2010年11月25日

iPhoneを探す

IOS4.2へのアップデートで、Mobile meでの機能だった、「iPhoneを探す」が無料で使えるようになった。感激。

もしiPhoneを紛失しても、これによってiPhoneの居所をサーチできる。

まず4.2へアップデートし、以下のアプリをダウンロード。

iPhoneを探す.png

iPhoneを探す 無料


これを使用するには、ちょっとセットアップが必要です。

詳しくはこちらを参照 → iPhoneを探すのセットアップ


セットアップし、アプリを起動すると、Apple IDの情報を求められるので、入力。
すると、(セットアップによって)そのアカウントの登録されているデバイス(つまりiPhone)をサーチしてくれる。

Apple IDとは、iTunesストアなどで使用している例のアカウントのことです。


iPhoneを紛失したら、知り合いのiPhoneからこのアプリで探したり、もしくはAppleのMobile meのページからサーチすることができる。


こんな感じ。


IMG_1733.jpg


デバイスが認識されているので、タップすると....


IMG_1731.jpg

地図で、ほぼリアルタイムでiPhoneの居場所を突き止められる。

青い矢印の部分をタップすると、デバイスの遠隔操作が可能になる。


IMG_1732.jpg


iPhoneを拾った人など向けに、メッセージを送って画面上に表示させ、アラートを鳴らすことが可能。

たとえば..... "このiPhoneを拾った方は、090-◯◯◯◯-◯◯◯◯へお電話してください!" とかね!

ただし、このメッセージと同時に表示される「OK」というボタンを押すと、メッセージは消えてしまうので、頻繁に送ったほうがいいかもしれない。


さらに、遠隔でiPhoneにロックをかけ、使用できなくするということができる。まずは最初にこれをすべきだろうねっ。


また最悪の場合、iPhone内の機密を守るため、全データを消去するという手段も講じることができる。


Mobile meに加入している人たちが、この機能のおかげでなくしたiPhoneにすぐ再会できた....という話をよくブログやTwitterで見かけた。

これが無料で使用できるようになったのはいいことだけど、Mobile meの既存ユーザの皆さんはちょっとかわいそうねw


上の操作は、インターネットで、Appleのサイトからもできます。


よーし、これで万全だ!

さて、だれかiPhoneなくさないかな〜.....wwww





posted by ORICHALCON at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac & iPhone

2010年11月20日

ギルドデザイン製 iPhone用ケース・ソリッド

※ソリッドの電波受信のゆる〜い対策方法はこちら


やっと出荷されて届きました!!

ギルドデザインのソリッド・ケースです!!!

これは前面・背面でパーツが分かれており、各パーツの色指定ができます。

まあ、iPhoneならシックにシルバーやブラックで攻めるのが常套ですが....

僕は派手に、赤 / 青にしました!!


Photo 20-11-10 20-56-27.png


このクレイジーなカラー・チョイスは、昔から僕を知ってる人なら「隆斗っぽいw」と言っていただけると思いますw
イメージはキカイダー! もしくはタイムボカンシリーズ。

無垢材からの削り出しで、表面は渋い光を放つアルマイト処理がされています。


Photo 20-11-10 20-56-36.png

背面のアップルマークが隠れちゃうのがちょっとさみしいチックだけども....実は新製品で、これのバンパー・タイプも販売されています!


ところでiPhoneに装着していると、それをiPhoneで撮影できないんだな....(あたりまえ)。
ということで、仕事の打ち合わせの時、お相手の方のiPhoneで撮影させてもらって、Bluetooth通信で送ってもらいました。

デジタル撮影では限界というか、なかなかうまくとらえきれていないのですが、実物はなんともいえない輝きを帯びています。
質感も申し分なく、とにかく細かいところまで手を抜かず、しっかりと繊細に作りこまれています。

とにかく美しく、かっこよい!!



背面部。六角ボルトで止めます。
カメラ部分のホールがさすがに深いですが、フラッシュなどの使用にはまったく支障はありません。


Photo 20-11-10 20-56-46.png


衝撃吸収シリコンシートが付属してまして、装着時に間にはさみこみます。

ギルドデザインでは、製品を装着した私物のiPhoneをアスファルトに放り投げて落としたり、ハイエースで踏ませたりという実験動画なども公開してます...w






ちょっとトリコロールカラーな感じ。

ともかく、Appleのおしゃれで最先端のデバイスが、特撮モノに出てくるアイテムみたいになってしまいました。


Photo 20-11-10 20-56-54.png


ジュラルミンなので、ケース単体では「思ったより軽いな」という印象だったのですが、装着してみるとズッシリとくるぜwwww

持ったときのホールド感はすこぶる良く、違和感なく手になじみます。特に横にしてゲームしたりする時なんか最高だわ〜。
ケース自体は薄いので、iPhoneが分厚くなったような印象もありません。とても良く考えられたデザインだなと思います。

ボタン類の操作、イヤホンジャックなどもまったく問題ありません。
ただ、純正のドックには挿せないということ。そりゃまあそうだわな。まあ、持ってないですから、いいんですけどね。

とにかく大のお気に入りになってしまいました。



あ、そうそう、iTunesからのお知らせは......彼らでした。


スクリーンショット(2010-11-20 21.01.40).jpg


素敵です!!
posted by ORICHALCON at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac & iPhone

2010年11月16日

iTunesより「忘れられない一日」のお知らせ

IMG_7520.jpg
11月17日の0:00に、iTunesからなにか特別な発表があるみたい。

なんだろ〜?

楽しみですね!
posted by ORICHALCON at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac & iPhone

2010年11月11日

Appleが日本市場向けに映画コンテンツ事業開始

いやー、びっくりしました。つい、滞ってたブログ更新に着手もしてしまうってなもんです。

まずAppleがiAdで電通と提携を結んだってのが先日あって、「へーえっ!」って思ってた矢先に、これだもんな〜


記事 : アップル、日本で映画配信


簡単に要約すると、iTunes経由で映画の購入・レンタルなどができてしまうというサービス。

これはすでにアメリカでは始まっていたサービスらしく、僕もZinga Pokerで接触するアメリカ人プレイヤーから、iPhoneで映画を観てるって聞いたりして、どういうことだろうと思ってたのだけど、これで辻褄があった。


これらは日本のiPhoneユーザにとっては大歓迎なサービスですね〜。

ハイビジョンHD画質の映画が売り切りで2500円、レンタル500円、旧作が2000円、レンタル300円。

これは非常に安いと言えるよね。


特に僕なんか、レンタル屋でDVDを借りようが、DVDを購入しようが、結局Macにつっこんで観てるわけだから、それだったらiTunesでレンタルしてそのまま観れるんならこんなに楽で素敵なことはない。
借りに出かけることも、返しに出かけることも必要ないし、店に行って"レンタル中"って経験ともおさらばだw

さらにiTunes経由でiPhoneに渡して持ち歩けるっていうんだからしびれるね。


先日、DocomoからiPhoneそっくりのスマートフォンが発売されて、山手線内の広告がそれ一色の車両とかもあって、ちょっと話題ちっくだったんだけども......ほんとにこれ、持ってるのが恥ずかしくなっちゃわないかと心配したくなるほど、iPhoneそっくりなのだなw

というかまあ、AppleはパソコンでもiPodでもiPadでもずっとマネされちゃってるから、いまさら珍しいことではないのだけど、とにかくこれのウリのひとつが、"ハイビジョン対応の綺麗な液晶"ってことらしくてですね。

だけど問題は、「じゃあ、いつ、それでハイビジョンの動画とか観るの?」ということで、でも結局、上の記事にもある通りAndoroid携帯の動画サービスはまだ貧弱だ。

前にもこんなこと書いた気がするけど、やはりコンテンツサービスの充実がスマートフォンの生命線なので、そういう意味ではやっぱりAppleはぬかりがなかったなと....。


とにかく、サービスはすでに開始されているということで、さっそくiPhoneでiTunsを起動、Storeに接続してみた。


おー、あるある!!


Photo 11-11-10 17-35-21.jpg


トイ・ストーリーとかもあんのか〜

グラン・ブルー完全版のレンタルが500円です。


Photo 11-11-10 17-35-25.jpg


ダーク・ナイトが1000円で買えてしまう!!!w


Photo 11-11-10 17-35-23.jpg


いやー、いいねいいね。ウキウキわくわくだね!

あと、とうとうApple TVも日本発売決定ということらしいし、うーん、楽しみですねい!

posted by ORICHALCON at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac & iPhone